学費などについて

記載されている学費の他に必要な費用はありますか?その費用はどのぐらいかかりますか?
登録販売者試験を受ける時に受験料がかかります。
都道府県によって違いますが、13,000円~15,000円ぐらいと交通費です。
ただし、関東エリア以外の都道府県で受ける場合、受験料以外に交通費と宿泊費は自己負担になります。
登録販売者試験に合格して無事に就職ができたら、奨学金などありますか?
THE日本医薬カレッジ運営会社が指定された企業に就職ができた場合、奨学金10万円がもらえます。
奨学金は、社員として初出勤日から3か月後の月末に指定された口座へ振り込みます。
内定辞退や出勤しなかった場合、奨学金がもらえませんのでご注意ください。
入学を申し込み、学費を支払ったあと、キャンセル(返金)はできますか?
すでに授業に出席したあと、生徒のご都合によるキャンセル(返金)は、原則できません。
まだ授業に出席していない生徒のキャンセル(返金)については、すみやかに事務局へご連絡ください。
事務局の電話番号:03-6809-6067 受付時間:平日10:00~18:00
どんなお支払い方法がありますか?
学費のお支払い方法は現金での一括払いです、現在下記クレジットカード・電子マネーでの支払いはできません。
請求書や領収書は発行してもらえるのでしょうか?
ご依頼いただきましたら発行いたします。
ご受講のお申し込み時、備考欄に発行依頼の旨をご記入ください。
基本的に、ご受講時にご登録の氏名を「宛名」に記載しますので、会社名等での発行をご希望の場合には、記載する会社名等をご指定ください。

在留資格と年齢について

どんな在留資格と学歴なら入学できますか?
原則すべての在留資格が入学できます。
ただし、就職希望の生徒は母国で大学を卒業したか、または日本国内の専門学校・大学を卒業した学歴がないと就職ができません。
(永住者・永住者の配偶者・定住者・定住者の配偶者・日本人配偶者の在留資格を持っている場合は、学歴がなくても就職可能)
*20歳以下の未成年の方は入学できませんのでご了承ください。
今は30代ですが、就職などは大丈夫ですか?
採用する側としてもお客様としても、社会経験がある方を好んで求める事もありますので、必要以上に不安になる事はありません。
ただし、一部には、年齢制限をしている企業もあります。
またお客様によっては社会経験や人生経験がある方のほうが相談しやすいという場合があります。ご安心ください。

在学中の仕事と勤務態度による退学について

在学中にドラッグストア以外でアルバイト・パートをしたいですが、できますか?
登録販売者をなるには、ドラッグストア店舗で毎月80時間以上の実務経験が必要です。
在学中は、ドラッグストア店舗以外のアルバイト・パートを認めません。
退学になる可能性がありますか?その場合はどのような条件ですか?
ドラッグストア店舗で著しく勤務態度が悪くかつ改善がまったく見られない、または授業中に積極的に勉強しない場合は、退学になる可能性があります。

その他のご質問

学校の場所と入学時期を教えてください。
学校は、JR線・東京メトロ丸の内線「御茶ノ水」駅徒歩7分または東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅徒歩7分の場所にあります。
入学時期は春季授業は4月、秋季授業は8月です。
住所:東京都文京区湯島1-8-2 MK御茶ノ水ビル6F
登録販売者の合格率は40%くらいだと聞きましたが、卒業した方の合格率はどのくらいですか?
THE日本医薬カレッジでは、株式会社マツモトキヨシ社の全面的にバックアップにより毎年全国平均の約2倍の合格率を実現しています、卒業生の合格率は80%でした。
登録販売者試験は年に何回実施されますか?
試験は、各都道府県で年1回の実施です。 登録販売者の資格ができた当初は試験を年2回実施していた都道府県もありましたが、平成27年度試験以降、すべての都道府県が年1回になりました。
ただし、試験日程が異なる都道府県の試験で出願していれば、1年間で最大2回受験することが可能です。
自分の好きな試験日程を選べますか?
都道府県によって試験の難易度も変わります。おすすめの試験日程はありますが、強制的ではありません。
どのぐらいのペースで授業を行っていますか?
授業は1週間2回、1日3時間40分のペースで進みます、春季授業は合計136時間、秋季授業は合計108時間です。
今まで医学やお薬の知識がまったくありませんが、それでも大丈夫ですか?
はい。大丈夫です。 テキストにはお薬の勉強が初めての方でも理解しやすいような工夫をたくさん盛り込んでいます。
また、ワークブックや漢方専門の問題集を用意し、授業の内容をご自身で整理できるようにしています。
授業中にテストはありあすか?
毎回の授業で小テストを行っています、日々生徒たちの理解度を計りながら、授業を進めていきます。
急な体調不良で休んだ場合、どうすればいいですか?
授業を欠席された場合は、授業動画の無料配信を行いますので、繰り返し授業を振り返ることができます。
登録販売者試験に合格したら、卒業証明書がありますか?
登録販売者試験に合格した場合、後日に受けた都道府県から合格通知書が届きます。
さらにTHE日本医薬カレッジより卒業証明書が発行されます。